真面目で気が弱いダメ男"あの人”のブログ

否定的な人、非正規雇用で15年が「自己」に目覚めるまで

他人に合わせて行動していると結局損をする

連休どこかに出掛けて夏休み気分を味わおうと、複数人の友達と話をしていた。みんな最初はノリノリで、どこに行こうかとワイワイ盛り上がった。

自分は本当に幹事に向いていない。
交遊関係も広いし、優しくて気が利くとよく言われる。いろんな人と連絡を取り合って、海外で知り合った人と日本で飲みに出掛けたりもする。

でもなぜか、自分が声をかけても人が集まらない。人望が無いようだ。時折、厳しい意見を言ったりするからだろうか?なんとなく、頼りにならないのだろうか。とにかく、声をかけても人が集まらなかったり、やっぱり辞めるとかそんな事が多い。

何かあるんだろう。
打算的な何かとか、ただ楽しいだけじゃなくて、シリアスな展開になってしまいそうだとか。

今日は朝からどこかに出掛けたくて、いろんな人に連絡を取ってみたけど、結局は誰も捕まらず、電話に出ない人もたくさん居た。唯一、行くと言っていた友人も、前日飲みすぎたとかで、20時になろうとしているのにまだ家からも出れない状態だと言っている。

はぁ、、、そうだった。
彼女がいない時、日本の生活環境はいつもこうだった。結局、誰も捕まらなかったりドタキャンされたりして、嫌な思いをしていた。だから海外生活を経て、一人で行動するようになった。一人なら予定通りに運ぶし、何したっていい。誰も気にしないで済む。

いつだか、サマーソニックを一人で観に行って、十分に楽しかったじゃないか。観たいアーティストだけ見て、あとは酒飲んで寝っ転がっていればいい。

乗り気じゃない人にこだわる理由なんてないんだ。
悪戦苦闘してまで、理解してもらわなくていい。

乗りたいやつだけ、乗ってけるやつだけ乗っけてくぜって、赤毛のロックスターも言ってた。それでいいんだ。

ネガティブ、シリアス、よりもユーモラスに。
楽しく、楽しく生きる。

そうすれば、周りがついてくるから。
面白いやつがついてくる。