真面目で気が弱いダメ男"あの人”のブログ

否定的な人、非正規雇用で15年が「自己」に目覚めるまで

内定通知で一喜一憂

生活費を稼ぐために就業予定先の仕事を休んでバイトをしていたら、エージェントからの電話で内定の連絡をもらった。

ざっくりと想定年収を告げられ、「360万円」という提示にパッと心が明るくなった。やった、これで人並みの生活が出来る!

個人的な考えでは、360万円という年収は税金を考慮すると満足な生活が出来るとは思えない金額であるが、、幸いなことに以前に内定を貰った外資系企業と同額の提示であり、それに加えて残業代が別途支給されるのと、仕事量の少なさを加味すると、なかなか良い条件のように思えた。

求人欄では年収300万円、営業が作成した資料では250万円と、信じられない下げ幅を提示された経緯があったので、それを上回る360万円という数字を聞いた時は本当に嬉しかった。
本社役員面接で「350~400万円の年収を希望します!」と発言した甲斐があった。言ってみるもんだ、、よかった…あとは隙間時間でアルバイトをして、貯金をして頑張って生きようと思っていた。








やっぱり、そんなに上手い話ではない。




営業と面談してわかった事実。


想定年収には最大値のボーナスと、残業代が含まれているということ。

月給×12の単純計算では300万円にも届かないということ(中途入社なので、ボーナスは来年の夏まで支給されないだろう。ただでさえ最大1.6ヶ月と少ないのに…)。

即座の返答を迫られ、騙されたような気持ちになった。
昨日の嬉しさから急展して複雑な気持ちになり、厳しい現実を知らされたようで自分を責めたくなる。

オーストラリアに住んでいたころ、英語もまともに話せない外国人アルバイトだった自分が稼ぐことが出来た360万円がはるかに遠い。フルーツピッキングをして、年間600万円を稼いでいた友人も居る。

やはり、日本は過酷だ……。


このままではダメだと思う。
国家資格を取って専門職につき逆転するか、独立企業するしかない。


どうやって生きようか。




応援してくれる人も喜んでくれる人も居ない。
一人で生きるしかないんだ。

自分らしく、楽しく。 がんばれ。