真面目で気が弱いダメ男"あの人”のブログ

否定的な人、非正規雇用で15年が「自己」に目覚めるまで

就業前研修を終えると、求人より低い年収の契約書を渡された

エージェントによる研修を終えて、契約の切り替えのために営業担当と面談をした。場所を変えて引き続き研修となるが、期間や就業場所以外の基本的な雇用条件は変わらないので、箸折った説明が続く。

が、最も重要な「研修後に想定される雇用条件」の部分で、年収が求人表とは大きく違い、50~120万円も下がっていた。変更された条件では、最大値でも求人表の下限にすら達しない。騙されたか……

面接時に採用担当から「年収についてどう思う?」と聞かれたので、『正直、低いと思います』と話した。すると相手は「仕事をこなせば確実に昇給していく会社だから安心してくれ」とその質問に対する回答を締めくくった。

同席した営業担当には面接をする前の段階で、すでに内定をもらった企業があることと、想定年収に100万円ほどの開きがあり、不満はあると伝えてあった。それを踏まえて、面接後にフォローしてくれたのか、営業担当より「気がかりの年収の部分は、研修で判断するそうで、求人表より上がることはあっても下がることは無い」と言われて安心していたのだけれど、この結果である。

転職は一筋縄では行かない。

あとは、どのタイミングで誰と交渉するかだ。現状では、正式契約するつもりはない。万が一、研修を終えた時に条件が向上すれば考える余地はあるが……。

今できるのは、新たな雇用先を探しておくことしか無い。がんばれ。自分。