真面目で気が弱いダメ男"あの人”のブログ

否定的な人、非正規雇用で15年が「自己」に目覚めるまで

続・連日のように飲み歩いていて急に不安になった

前回投稿時に少し記載した、場末のスナックからの流れで有り金を全部むしり取られてから、正気に戻ったのかもしれない。

今現在の自分は離職中で、収入源がない。
大した貯金があるわけでもないのに遊んでいられたのは、安い飲み方を覚えたからというのと。ひょんなことで知り合った人のところで、高額なバイトが出来たから。短期間限定であったが、数時間の労働に対して1.5万円の給与が支払われた。時間は奪われたがとても助かった。

内定先企業では、給与は当月払いのようで、ここで働くのであれば試用期間中もお金に困る心配は無さそうだ。
しかし・・・見込み残業の手当てが大きく、残業と休日出勤は免れないだろう。基本給は総支給額の半分で、基本給の半分が残業手当だ。そんな馬車馬のように働く仕事はやりたくないので恐ろしい。


そもそも自分は仕事がしたいのだろうか?
もしかすると、仕事はしたいが雇われたくは無いのかもしれない。

「高級車や高級住宅を求めていたら、一生働き続けなければならない」

という書き込みを見てハッとした。


しかし、世の中には仕事でしか得られないものがある。
特殊性、専門性の高い職業ではその傾向が強く、またプライドや自尊心も保たれるだろう。
企業名や年収をステータスとしている人も多く、その尺度でしか物を見ない(見れない)人もまだまだ多い。
日本の多様性はこれからだ。


いくばくかの不労所得を得つつ、自分の裁量で仕事をするというのが、これから先の時代にマッチした自由なライフスタイルなのかもしれない。

そんな方のブログを見ていてそう思った。

自由に生きて嫁子がいる。本当に幸せですね。


自分も頑張ろう。
まずは、やらなければならないことのおさらいだ。
そのために金と時間があるのを忘れるな。
がんばれ。がんばれ。