真面目で気が弱いダメ男"あの人”のブログ

否定的な人、非正規雇用で15年が「自己」に目覚めるまで

外資系企業と雇用契約の最終確認

内定を貰っている外資系企業に書類を取りに行った。優しく接してくれているが、どこか影に怖さがある。

応募倍率は50倍。若干名の採用枠に80数名が応募してきたとの話で、書類審査も入れると100倍だそうだ。

数字のつじつまが合わない気がするが、書類も入れて100人が応募。採用は2人といったところだろうか。実際には辞退者もいるので、倍率はあてにならない。やたらと数字を言うところがむしろ怪しいではないか。採用理由も三回ほど繰り返し説明してきた。

雇用条件等を文言にしてほしいと頼んであったので、確認すると初めて知ることが多数あった。
給与に月45時間75,000の時間外労働手当がついており、その他特別手当も40,000。つまり基本給がやたら低い上に残業代や休日出勤手当はまったく見込めないのである。

求人紙や口頭での説明はなく、雇用契約書にしか記載が無いというのは如何なものだろう。

かなり終盤にきてしまったけど、辞退も視野にいれている。なんだかなぁ。