真面目で気が弱いダメ男"あの人”のブログ

否定的な人、非正規雇用で15年が「自己」に目覚めるまで

大人の基礎英語

ニュージーランド編、オーストラリア編などなど、数年前から英語学習のために録画して見ていた番組のひとつである。

久しぶりに見たら、キャストも代わり、ロンドン編になっていた。オーストラリア編に出ていた女芸人がどうしても好きになれず、見るのを辞めてしまった経緯がある。たしか、東大卒マッキンゼー芸人(こういう肩書きの芸人が増えすぎだと思う。タレントとしては優秀だが、お笑い芸人としては三流以下。おそらく芸人という肩書きが便利なのだろう)

不味いことに、イギリス英語が全然聞き取れなくなっている。海外留学で得た一番の効果は、様々な人種の喋る"ワールドイングリッシュ"に耳が慣れて聞き取れるようになったことだった。

グラマー(文法)が苦手な自分に取って、聞き取れる事はかなりの長所だったのだが、衰えてしまったのなら、更なる英語力の低下に繋がる。

自分の場合、英語力を向上させることで、より条件のいい企業への転職にも繋がる。大学を卒業することと併せて力を注がなければならない。がんばれ。