“あの人”のブログ

否定的な人、非正規雇用で15年

飲んだくれの日々と、思わせ振りな女神

昨日の夜からうつろいながら書いた長文が消えてしまった。内容は、連日飲み歩いていることと、一年ほど前に知り合った20代半ばの年下女性A子について。お酒は体調に影響があるし、お金もかかる。本来ならあまり飲み歩きたくないのであるが、家にいても大人し…

家にいるとロクなことが無い

ベッドで横になって微睡んでいると、大抵は良くないことが起こる。 特に携帯に触っていると。 無駄に時間を過ごしてしまうのはいつものことで、モヤモヤして誰かに連絡して後悔することが多い。 今日もそんな日だった。話したいだけなんだけどな。 頑張って…

求職者たち、アイツはもう居ない

求職支援登録会、面接、企業説明会に参加してきた。 詰め込み過ぎかと思ったけど、こういう時は少し無理してでもドンドン活動していかないと行けない気がして。 結果的には良かったと思う。気持ちを作った状態のままで挑めたし、面接は4人のグループだったの…

CIA内定者REINA

ご存知、セクシーチョコレートのREINAである。 その活躍は「陸海空こんな時間に世界制服するなんて」で周知の事実かと思われる。何が言いたいかって、ハーバードの学費?年間1000万とかじゃなかったっけ??そんなん初めから金持ちやん。親が既に成功者やん…

就職支援サービス

都の就職支援サービスに参加してきた。 大概、「若い」「あなたのような人を待っていた」と相談員の人は慰めてくれる。 その言葉は有り難く受け取っているが、実際はそんな簡単に行かないことぐらいはわかってる。親身に相談に乗ってくれたが、求人表の情報…

暗雲は音もなく忍び寄る

外資系飲料会社の書類審査に通過する。偉そうな事をさんざ書き連ねた結果か、はたまたとんでも無い人手不足なのか。 ほぼほぼ経歴の無い自分がマネージメント職として採用されるのであれば、大きなキャリアアップだと思うが、依然として自分の将来像は見えて…

何度も何度も立ち止まる

転職活動は順調。 以前の自分とは比べ物にならないほど、経歴のブラッシュアップとセミナーへの応募など精力的に活動している。 求人のチェックをする度に「大卒、資格保有者、経験者」と自分に無い応募資格欄を見て暗い気持ちになっていたけど、以前に比べ…

千里の道も一歩から

五月中にいろいろなことがあって、派遣の仕事にケジメをつけた。お金の心配はあるが、ストレスから解放されたのは大きい。通常なら、雇用保険の受給手続きなどをするのだろうが、恐ろしいことに社会保険の類いには一切加入していない。休んでもお金の宛がな…

明日こそは、と信じて

自分を責めずに眠ろう。 大丈夫。大丈夫、誰も責めないよ。 なんとかなるさ。大丈夫。

酒でもなく乱れる心、恋人よ

恋人と酷い喧嘩をして、お互いを罵り、「望むところだ、別れてやるよ!二度と連絡するんじゃねえぞ!」と言った後で、発言の内容はさておき、罵り合いに同調し、その上で相手を蔑むことのできる自分の幼稚さに愕然として、後日お詫びをしたことがあった。 今…

さようならと子守唄

前回の更新から1ヶ月以上も空いてしまった。三日坊主、これはひどいな(苦笑)。その間に何をしていたかと言うと、これは本末転倒のようだが、非正規の仕事が忙しく、休みなく二週間ぶっ続けて働いていたりしたので、仕事以外の事がほとんど何もできなかった気…

期限切れ

通信制の大学に入学するために必要な書類のうち、合格証書の有効期限が切れていた。ニュージーランドから帰国してすぐの一月から準備していたのに、未だに応募が出来てない事実に改めて驚いた。まったく、俺は何ひとつとしてやり遂げてないじゃないか

好きなものと浮気性の女の話

不平不満、不幸自慢をしていても埒があかないので、ネガティブな発信をしたときは、なるべく同時にポジティブな発言もする。 まずはネガティブ。 一年ぐらい前のことだけど、浮気性の不倫女に騙された時に

これからなにかを発信してみる

自分は他人にあまりにも好かれようとしているのかもしれない。 そのうえ自分のタイミングで不意に相手を突き放し「自分のほうが優位な立場にいるんだ」といういわゆる“マウンティング”を駆使し、くだらない自尊心を保っているのかもしれない。だから、ブログ…