真面目で気が弱いダメ男"あの人”のブログ

否定的な人、非正規雇用で15年が「自己」に目覚めるまで

受け止められる人になりなさい

この数日間に掲載したブログはもう読み返したくない。心が張り裂けそうで、そのまま自分もズタズタになってしまいそうだけど、何を考えても無駄で相手に伝える方法はない。今できることは何一つとして良い結果にたどり着かない。なにが嘘で真実で、誠実じゃ…

勝ち目はないよ

結婚しようと言われ続けて、一度別れた彼女に早くも新しい彼氏ができた(であろう、ほぼ確実な)情報に、胸が張り裂けそうになったあの日から数日が経過した。何をしていても延々と、彼女の残像が見え隠れする。「『他の誰じゃなく、君と結婚したいんだよ。』…

一夜開けて

冷静になって、やっぱりツラい。 共に過ごした日々の思い出がよみがえり、嬉しそうに腕を組んだ彼女の笑顔が、知らない誰かの隣で輝いている姿が、夏の青い空の下で、行ったことのない場所で、彼女が微笑んでいる。妄想が自分を苦しめる。一緒に目指した結婚…

I don't want to have animosity against a person

本当は人を憎しみたくなんてない。誰のことも憎しみたくないし、悪く言ったりしたくない。でも、どうして俺はこんなにも他人が憎くて自分が憎くて、怒りが悲しみが抑えきれずに執着して憤ってしまうのだろうか、、。どうして死んでしまいたいのだろうか。人…

元彼女のLINEアイコン画像が変わって、傷ついて眠れない

以下、ただの泣き言です。LINEというのは、なんと欠陥だらけで人の気持ちを考えないツールなのだろうか。ブロックは出来ても友達リストから削除できないし、ブロックされてるのにアイコンやホーム画面の画像は見れるし、更新されると律儀に友達リストの一番…

大学の試験に行ってきた

先月の初スクーリングに続いて、初めて試験を受けてきた。事前にレポートを提出する必要があり、合格判定を受けた科目の中から、最大5科目を自分で選択して試験に挑むという形態。やはり、案の定とでも言うべきか、勉強も下調べもせずに試験日を迎えたので…

目覚めは絶望を感じる

細切れの夢を見る。なんの脈絡も無く、意味不明なものばかりだけど、やはり、元彼女が登場して悲しくなる。ハッと目が覚めると、見慣れたいつもの風景に当然ながら彼女の姿はない。もう、別れてから3ヶ月が経過しようとしているのか………。付き合って別れるま…

守りたい人を、守れる人に

自衛隊のキャッチコピーらしい。 なんて素晴らしいんだと思う。短い言葉で最大限に思いを伝える。 そんな風に生きられたら良いと思う。守りたい人を守れる人になりたい。

内定通知で一喜一憂

生活費を稼ぐために就業予定先の仕事を休んでバイトをしていたら、エージェントからの電話で内定の連絡をもらった。ざっくりと想定年収を告げられ、「360万円」という提示にパッと心が明るくなった。やった、これで人並みの生活が出来る!個人的な考えでは、…

本社面接大失敗

本社にて採用面接を受けてきた。 局長、部長、取締役、常務取締役、人事2名と、面接官は合計6名。それぞれが目の前にパソコンを起き、Skypeで遠隔地から参加している人事2名が主に進行役を担っていた。 外部スピーカーの声は聞き取りずらく、何度か質問を聞…

採用前の面談

就業前に面接をしてから、偉いさんと面談を二回した。そして今日は、エージェントからきた営業と面談。企業との間に入って、それぞれにヒアリングするという事だったが、具体的にこの営業が何か出来るかというと、実際は何も出来ない。評価を聞く、不満を聞…

今日もぽっかりと心に穴が空いていた

今日は友人と出掛けてきた。 イベントに参加するか海に行くか悩んで、結局はイベントの方を選んだ。仲の良い友人だけど、元彼女とも仲が良いので別れてからは、なんだか時々ビミョーな空気になってしまうのが、ツラい。元気に明るくノー天気な関係ではなくな…

他人に合わせて行動していると結局損をする

連休どこかに出掛けて夏休み気分を味わおうと、複数人の友達と話をしていた。みんな最初はノリノリで、どこに行こうかとワイワイ盛り上がった。自分は本当に幹事に向いていない。 交遊関係も広いし、優しくて気が利くとよく言われる。いろんな人と連絡を取り…

好きではない女性

つくづく自分は最低だと思う。久しぶりに会った年下の女性を抱いた。以前から興味があった人だったけど、数人の知り合いと交際していた経験があるので敬遠していたし、興味はあるけど好きでは無かった。付き合ったり結婚なんて考えられない。つまり、抱きた…

好きな人ができない

毎日更新がまた途絶えて、今度は三日ぶりになってしまった。相変わらず、大学の勉強にも手がつかず、毎日酒を煽っては夜更かしをして寝不足で仕事に向かっている。まだ新しい職場に来てから二週間しか経っていないというのに、なんという体たらくだ…と自分で…

着信拒否

前の彼女が「俺の悪口を言い回ってる」と聞いたので、がっかりして凄く切なくなって、本人に確認しようと電話をしたけど出なかった。それどころか、『もう連絡しないで。さようなら』と言われて着信拒否されてしまった。今時、こんなことがあるのか……とすご…

気が付いたらお金が無かった

少し前までは数十万ほどはあった預金残高。 この年齢にしてはあまり少ない金額だが、年間120日ぐらいしか働かずに長期海外旅行(生活)をしていればこんなもんだろう。オーストラリアではむしろ貯金して増やして帰ってこれたので、心も体も楽ちんだったけど、…

初めての一週間を終える

現場研修に訪れてから初めての週末。 もしかしたら、「お疲れ様。一杯どうだね?」なんて感じで飲み会とかに誘われるのかな~と思っていたけど、まったくそんな素振りも無く、それぞれ定時で上がっていった。サヨウナラも無い、そんな現場です。誰もきちんと…

なんで結婚するのか

あまりにも自分勝手なのではないか?と思った。 それを惜し気もなく発して、さらに支持を受けているのを見てとても複雑な気持ちになった。なぜだか世の中には、好きなことを好き勝手にやって支持を受ける人が一定数いる。ポジティブなことでも、ネガティブな…

初出勤

現場研修の初日、二日目を終えた。 私服通勤で良いとのことだけど、まだ研修中ということもあってスーツで通勤している。スーツといっても、西友で買った3000円から30%OFFだった、安物の洗える紺のスラックスにワイシャツという出で立ち。我ながら良い買い物…

低賃金低年収のループを抜け出すには、技術者になるしかないのかもしれない

改めて、就業予定先の経営状況と、想定される給与、それから自分に割り振られた職業を考えてみる。 自分は失敗したかもしれない。「生活苦を抜け出すには年収300万円を超えなければならない」そんな文章を目にした。なぜなら、それ以下だと生活するだけで精…

就業前研修を終えると、求人より低い年収の契約書を渡された

エージェントによる研修を終えて、契約の切り替えのために営業担当と面談をした。場所を変えて引き続き研修となるが、期間や就業場所以外の基本的な雇用条件は変わらないので、箸折った説明が続く。が、最も重要な「研修後に想定される雇用条件」の部分で、…

賢い言葉を口になさい

放った言葉は消えないんだよ あの時、どうして、後悔 言ってはいけない言葉は、例えどんなことがあったとしても口にしてはいけない。誰かを傷つけ、自分も傷つける。誰しも誰かに必要とされていたい。自分の居場所に帰ってきたい。帰る場所、帰る人が必要だ…

夢に出てきた女の子

夢を見た。柔らかくて、暖かくて、とても愛しくて、でも切なくて。そんな夢を見た。仲の良い数人の仲間たちの中心に、ひとりの女の子がいた。ニコニコと笑顔を絶やさず、周囲の仲間にかわいがられちょっかいをかけられていた。その合間を縫うように、こっそ…

伝えるもの、吐き出したい事が無くなってきた。ただ、彼女に会いたいという気持ちだけが残って今日も何処かをさまよう もう戻らないもう戻らないあの日々

就業前研修三日目終了

今日で二日間お世話になった講師とはお別れ。大学で勉強していることともリンクする内容だったので、やりやすかったけど、求められる結果や回りのモチベーションは雲泥の差だった。大学の方が面白いし、中身もある。だがしかし、我々に不要なプレッシャーを…

混じれない研修も2日目が終わった

今日は外部から講師がきて、比較的に中身のある研修だった。実演を交えて、印象をコントロールするテクニックやアウトプットの仕方を学んだ。少しクセのある講師だったので、はじめの内はすこし嫌な感じがしたけど、場をコントロールするためのマウンティン…

エージェントによる就業前研修

エージェントによる就業前の事前研修に参加してきた。土日で鬼のように詰め込まれた大学の講義とグループワークと発表があったので、拍子抜けするぐらい中身が薄かった。大学では19歳から60歳、専門学校生から役員まで混在して授業に参加していて、かなり刺…

もう会えもしないのに、逢いたい期に入ってしまった話

会いたい会いたい会いたい会いたい! 何をしてても頭の中は彼女のことでいっばいで、見事なまでの「逢いたい期」に入ってしまった…。もう何も手につかなくて、シラフで1人なんかじゃ居られない。自分がまともじゃないのはわかってるけど、どうしようもない…

やりきっても行く宛の無い帰り道

今日は大学。はじめての講義にずいぶんと疲弊した。割り振られた仲間達と協力して課題に挑み、個人的な課題でも、なかなか良い結果を出せたと思う。自分が実際に働いてきた現場や、経験上では必然とされてきた知識がテキストに載っていて、講義として改めて…